FC2ブログ
バリ島でまったりゆったりと自然に囲まれて ・・・いかんいかん、ぼけぼけしすぎると、仕事にならん!てんで、自分自身に叱咤激励する意味こめて、時には反省、時にはおばかなお話まじえての生活記録。
             
    
              
    
                  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。










最近 世界で豚インフルエンザがはやっていますね。
まだアジアでは、あまり被害がないようですが、バリ島はむかんしんではいられません。
豚も、そしてニワトリもですが、度々催される儀式にはなくてはならないものですから。
熱すると死滅するらしいので大丈夫のようですが、しかし儀式では生血や食べ物も生血を用いたラワールという料理まであるくらい・・・慣習に大きな影響を与える可能性があるんですね。

ここ何日か、総領事館よりほぼ毎日WHOからの情報が届きます。
ありがたいことです。

メキシコではすでに死者がでてしまった、なんていうニュースもすぐに届きます。

移住をお考えの方、日本のお国もなかなか捨てたもんじゃないですよ。


私事ですが・・・もちろんこんな重装備、もっているわけありませんが、幸いにも日本人会を通して、タミフルという鶏インフルエンザの薬を手に入れました。
これって、なかなか手にはいらないらしく、転売禁止とかいろいろな制約があって、きちんと誓約書を交わしての購入でした。

結構高かったんですが・・・使わないともったいない・・・使うって事は感染したってこと・・・
んー、複雑・・・

でも、さすが日本、こういう対処、徹底しているようですね。
感謝です。

私、ほぼベジタリアンに近いから、確立は低いだろうけど、ま、保険って事で買っちゃった。
かなり、「きよ・ぶた」・・・

健康がいちばんですもんね、お金より・・・


世界が平和でありますように


スポンサーサイト









カリカリ カリカリ カリカリカリ・・・


ん?   2Fにねずみ?


ずーっとカリカリやり続けてるから、思い切って見に行くと・・・

りす・・・?

きゃー  かわいいぃ


でも・・・でか 

スケール代わり  茅葺を支えてる竹材の間隔からすると

体調20cm近く

しっぽだけでも30cm近い


うん、でかい

・・・ってあっという間に逃げちゃった

でも何かじってたんだろ・・・



 
あとでわかった・・・

 大切なバリの踊りの衣装・グルンガン=冠が入ってる竹の籠

これに大きな穴が・・・
 もしかして、巣でも作ろうって思ったのかな


我が家は茅葺屋根、隙間だらけ

まるでペットショップ

いろんな客人が出たり入ったり・・・

そういえば隣の敷地の椰子の実も一日中カリカリやってたことあったな・・・

あの時は
どこ?
何の音?
わかるまでに苦労したんだっけ・・・

椰子の実も穴を開ける・・・歯・・・は?


そういえば天井・・・ケーブルあるな

あれ かじられたら・・・ 
ど・どうしよう

なんとかしなくっちゃ

ネズミ捕りでも仕掛けようかな
効果ある?
 
マジ、やばいかも

ペンジョール1
ペンジョール2
ぺんじょーる3
ペンジョール4


昨日は新月ということもあって、多くのおうちでペンジョールをはずす。

ガルンガンから数えて1ヶ月と7日(28日+7)が過ぎ、儀式が解禁され・ペンジョールもはずしていい
その日が、つい2日前にあった。

と言うわけで、我が家も。




はずすのは一人でできるもんっ

鼻息荒くがんばってみたものの結構重い。
しかも隣の木、つけたときよりもあっという間に成長してる。
さすが、熱帯の植物の成長は早いなぁ。。。
なんて感心してる暇ないじゃん。。

重力に逆らえない。

あらま、電線にひっかかった・・・


こんなときに限ってだれも通らない・・・

小一時間ほど格闘の末・・・どうやってかなんとか無事に済んだ。
電線も切らずに・・・


次回は誰かにてつだってもらおう。。。

ブログ、デビューしまっす。バリ島でぼけぼけと、のんびりまったり暮らしを楽しみながら、時には仕事もしっかりと・・・いかんいかん、気をつけないと、のんびりまったりしすぎ、ぼけぼけだけの生活になりそう・・・っていうことで、自分を戒め、叱咤激励する意味こめて、ここに日記をつづります。バリに興味のある方、旅行してみたいな、移住してみたいな、なんて思っている方の参考になれば幸いです。もちろん、バリに興味なくても、どうぞ楽しんでくださいまずはごくごく日常のできごとから・・・昨日、一仕事終えて事務所から帰るとき・・・一歩でた小道でバリ犬にあった。こんなときにがない・・・で、へたの横好きで・・・dog_1これがすっごくきちゃない奄美の白兎じゃないけど、毛がない、しかもそのおしりは皮がたる???で、しわだらけそれは貧乏神の顔そのもの・・・って見たことないけどね挑戦的なやつの目、舌打ちされた気がしたと、おもむろに塀に体をこすりつけ始めたじゃんだろーな、そんな体じゃ、ノミやダニだらけでしょうよ・・・っていつまでやってるの?ん?なんだよなんか言ったか!っていわんばかり・・・ってまだやってんの?おいおい、いつまでやってんの?って、ずっとみてるこっちもこっちだけどさ・・・って、どこまでいくの~まだまだバリには野良犬がたくさんいます。ここウブドではまだ狂犬病の報告はないけど・・・いったいどんな病気持っているのか、お世辞にもかわいいとはいえない彼らはまだまだたくさんいつか、かれらの写真アップしまーす。狼ヅラ、トラ模様、超ひねくれ性格って顔、レゲー風ヘアスタイル(ツンとくる匂いつき)・・・まだまだあとを控えてます
                   
                    
SEO対策:バリ島 :絵日記 :移住 :癒し
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。