FC2ブログ
バリ島でまったりゆったりと自然に囲まれて ・・・いかんいかん、ぼけぼけしすぎると、仕事にならん!てんで、自分自身に叱咤激励する意味こめて、時には反省、時にはおばかなお話まじえての生活記録。
             
    
              
    
                  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






動物的体内磁石だぁ~



だって、時々バリの人、道々の鉄くず引き寄せちゃって、ズリズリ引きずって歩いてるもんね

・・・うそうそ



バリのひとは体内にしっかりと方位磁石をもっている人が多いみたい、これほんと


太陽も隠れてる、山も海もみえない・・・伝書鳩じゃないんだから、もう・・・

このときはまだ東西・・・ですんだからまだいいほう・・・
実際バリの人同士は『カジャ・クロッド』などの、アグン山を中心にした相対的方位感覚を用いていることが多いから、これには本当に、体内方位磁石がいるもん。

つまり、カジャ=北だったのが、ところ変われば、カジャ=東になるわけ


うーん、さすが


昔、バリ人のお友達が日本にバリ舞踏の公演に来たときの話。
たまたま近所の新宿が会場だったから、お手伝いをちょこっと。

ねぇ、のーてんき、この近所に住んでんでしょ?
北はどっち?
・・・ごめん・・・わからない・・・

実はこのとき、新宿の高層ビル街の中で、とっさに地図が頭に浮かばず、方角がわかんなくなっていた(言い訳)
まだある・・・劇場の中でも、聞かれたこともあったっけ。


日本の人って、どっちかって言うと、頭の中で地図浮かべて・・・そんで北は?・・・
でしょ?


一方バリの人といえば、女性だけに限らず、男性も結構地図を読めなかったりするもんな。


きっと、根本的考え方っていうか、思考回路・システムが違うんだろうね。

バリ、なかでもウブドあたりを知る方なら、わかるかな・・・ちょっとローカルな話題を。
バトゥ・ブラン⇔ウブド⇔ギャニャール、目的地の違うベモが混在する道だったりすると、遠くからでも指差しで行き先確認のやり取りをしてるもんね。
もちろん、おばさんだって、こどもだって。


文明に頼りすぎると、置き忘れてきちゃうものって、結構あるんだろうな

スポンサーサイト
              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://balilaku.blog42.fc2.com/tb.php/10-e1771214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
SEO対策:バリ島 :絵日記 :移住 :癒し
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。