FC2ブログ
バリ島でまったりゆったりと自然に囲まれて ・・・いかんいかん、ぼけぼけしすぎると、仕事にならん!てんで、自分自身に叱咤激励する意味こめて、時には反省、時にはおばかなお話まじえての生活記録。
             
    
              
    
                  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。










秘技 蚊取線香いらずっ!




って、何も見えないジャン、煙と涙で・・・

またドジってしまいました。


雨季も過ぎ、乾季になると
ここウブドは太陽の出ている昼間は暑くても、
夜は急に冷えてきます。


時間も忘れ、ついつい夕飯もこんな時間・・・


結構寒かったんですね・・・


我が家は油をめったに使わない、しかも普段はオリーブ・オイル
だから風味をだそうってことで椰子の油を使おうとすると・・・
この時期たびたびあるんですね、こんなこと。


油を入れる前だからまだ火事にならずにすんだけど・・・

この中華鍋、油がしっかりしみこんでいて、熱するだけで油が浮いてくる・・・
使いやすいんですけど・・・ね。


ま、鍋のせいでも、椰子の油でもなく、この自分が悪いんですね、反省。



さてさて、椰子の油が白く凝固するっていうことは、
このときは26℃は下回っていたってことになります。
エッヘン

って、油の注意書きに明記してありました・・・



バリに長いと、この気温でも十分寒く感じてしまうんですね。

日本の冬・・・オーコワ~



そうそう、このときはたまたま換気扇も故障中

家中、煙だらけ


愛犬もむせかえっていました


仕方なく窓という窓、開け放ちました・・・


煙と引き換えに冷気が入ってきました。


涙の次に冷や汗、トドメは鼻水でした・・・



スポンサーサイト
              
コメント

こんばんは!いつも楽しく拝見させてもらってます!

椰子油!バリでも固まるんですね!

冬はファンヒーターの前に置いたりして、溶かしてたんですが…
めんどくさい(いや!危険っ)…ってコトで、冬季はフツーの植物油を使用してましたが…

今月に入って、よーやくすんなり使えるよーになりました!
日本は夏に向かってマス!  現在、梅雨真っ盛り。。
---------- papan [ 編集]* URL * 06/18, 03:42 -----
Re: タイトルなし
papanさま
そうです、バリでも固まるんです。
クタやサヌールなど、海抜の低いところはどうか分かりませんが、ウブドは乾季の冷え込む時期になると、時々固まるんです。
日本は梅雨ですね。
こちらはここ1週間ほど雨のない快晴続き。
洗濯物もよく乾きます。
きっとまた明日の朝あたり、固まりそう・・・?
---------- のーてんき [ 編集]* URL * 06/19, 20:34 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://balilaku.blog42.fc2.com/tb.php/24-c60cd28a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
SEO対策:バリ島 :絵日記 :移住 :癒し
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。