FC2ブログ
バリ島でまったりゆったりと自然に囲まれて ・・・いかんいかん、ぼけぼけしすぎると、仕事にならん!てんで、自分自身に叱咤激励する意味こめて、時には反省、時にはおばかなお話まじえての生活記録。
             
    
              
    
                  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。









死ぬかとおもったぁ・・・


ほんとに冷や汗、だらだらでした。
甘くて、辛くて、すっぱくて、おまけにえびの発酵させたダシが効いている
ルジャ

初対面のご家族に、聞けるわけがない・・・
腐ってる?・・・なんて

しかもすっごい人が集まってきて、大丈夫かなぁ・・・なんてささやいて、見つめてくれちゃってるし・・・
友人は、近所の子供たちの踊りの指導とかで、さっさと出かけて行っちゃうし・・・

仕方ない、食べるしかない・・・
しっかりと完食しました・・・
生きた心地、しなかった、冗談でなく


このときは、まだ青々したマンゴーを使ったもの

これに味付けとして
塩、チャベ(とうがらし)、赤砂糖、ドライ・フルーツのタマリンドウ(これが酸味の素)、そしてトゥラシ(えびの発酵させたダシ)、だいたいこんなところでしょうか・・・

各家庭によってこの配分は微妙に違いますが、おそらくはじめての人は誰しもびっくりでしょう・・・


15年ほど前のできごとなんですが
今じゃ、大好きなおやつっていうところでしょうか。
はまると・・・癖になります。

このトゥラシ、本当に臭いんですね、自炊ではほとんど使ってません。
おいしいんですけどね、使うと・・・
熱を通すと、家どころか、庭にも隣のお宅にも・・・ぷんぷん臭います。

朝の我が家の庭に、よくこの臭い、風に乗ってやってきます・・・たまりません。

でも、このトゥラシ、バリの料理には欠かせないものなんですね。
日本の煮干や鰹節といったところですね。


そしてこのルジャ、若いマンゴーだけでなく、メジャーなところでは、パパイヤ、パイナップル、きゅうり、なんてものもあります。


まだ試したことのない方は、ぜひいつか挑戦してみてください。

特に女性の方がはまる傾向にあるようです。


ん?妊娠した?なんて聞かれたりします、男の私でさえも・・・(笑)

スポンサーサイト
              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://balilaku.blog42.fc2.com/tb.php/9-9c282c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
SEO対策:バリ島 :絵日記 :移住 :癒し
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。